NHKの解約までに7ヶ月かかりました!!前編☆

私の祖母は現在96歳

 

2018年5月までは自宅で1人暮らしをしていました。

自宅で転倒しケガをしたことがきっかけで、父が心配になり付きっきりで介護をしていましたが、父も70歳!!

精神的にも肉体的にも無理があったので、祖母を説得し施設に入ってもらうこととになりました。

 

NHKを解約しようと、、、

 

祖母が自宅に帰って来ることはないですし、空き家になったので必要な物だけ教えてもらいある程度処分しようと、洋服やタンス、ベットやテレビなど友人のやっている会社『助太刀本舗』に整理してもらいました。

当然テレビや受信設備はなくなりましたので、NHKの解約をしようとNHK神戸放送局に電話をしたのですが、、、

 

電話対応マニュアルにイライラ

 

女性NHK『ハイ!NHK神戸放送局の○○です』

 

私『祖母が施設に入り、家が空き家になったのでテレビなどを処分しました。ですのでNHKの解約をしたくてお電話いたしました』

 

女性NHK『かしこまりました。今お電話いただいている方のお名前お聞きしてもよろしいですか?』

 

当然、孫である私の住所、自宅、生年月日。祖母の生年月日、住所、名前などを伝え確認をとってもらいました。

 

女性NHK『確認がとれました。香西様!本日はどういったご用件でしょうか?』

 

私『!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!えっ!えっと、NHKの解約のために電話しました』

(はじめに電話した時に用件いうたやんけっ)と思いましたが太ももをつねりながらこらえました

 

女性NHK『かしこまりました。ではテレビの他にスマートフォン、車のカーナビ、テレビチューナーのついたパソコンなどはありますか?』

 

私『!!!!!!!!!!!!えっ!ありません。』

(95歳でっせ!あるわけないやん!)という言葉を『ありません』の『ん』で噛みしめました。

おそらく電話対応マニュアルがあって、必ず聞く事によって確認し、お客様のサービス向上のために録音しているのでしょう。

 

女性NHK『わかりました!確認してまた折り返しお電話いたします。』

 

2週間が過ぎても連絡はありませんでした。

 

約束をやぶった優しい男NHK

 

2週間が過ぎても電話がないのでもう一度NHKの電話しました。

 

男NHK『ハイ!NHK神戸放送局の○○です』

とても優しい声の男性でした

 

私『祖母が施設に入り、家が空き家になったのでテレビなどを処分しました。ですので以前、解約の電話したのですが、折り返し連絡するといってから2週間たっても連絡がなかったので連絡しました』

 

またまた、祖母と私の住所やらの確認をして10分ほど待ち

 

男NHK『確認がとれました。香西様!本日はどういったご用件でしょうか?』

マニュアル嫌い!!録音してもいいからお客様へのサービス向上させてよ。

 

2週間前と同じやりとりをして

 

男NHK『わかりました!確認してまた折り返しお電話いたします。』

 

私『いつ電話もらえますか?明日か明後日がいいのですが』

さすがにもう待たされたくないので時間の制約をしたいです。

 

男NHK『では明日お電話さしあげます』

 

1週間たっても電話はありませんでした。あんな優しい声で約束をやぶれるとは、人間不信になりそうです。

 

威嚇するような声の男NHK

 

1週間後

 

男NHK『NHK神戸放送局の○○ですが、香西様のお電話でしょうか?』

(1週間後て!!仕事なのに約束も守れないんかい)と言いたかったのですが、かなり太く威嚇するような声の男性でしたので、これは何かあると思いこらえました。

 

男NHK『解約のお電話いただいていましたが、おばあ様の入った施設は個室になってますか?』

 

私『個室です』

 

男NHK『その個室にはテレビはありますか?』

 

私『あります』

 

まさか!!!!!!!!!!!!!!

 

男NHK『お客様すいません。おばあ様の入っている○○施設では、施設がNHKの受信料を払うのではなく、個別にNHKと受診契約する必要がありますので解約することができません』

私『!!!!!!!!!!!!そうなんですか!では施設の皆さん個別で契約したんですか?自宅ではなく福祉施設でもNHKは個別で契約が必要なんですか?』

 

男NHK『はいそうです。放送法という法律で決まっていて、受信料を支払う義務があります』

この時からNHKに対して疑問を感じていました。

 

これから先、NHKから国民を守る党に相談することになりました。

 

後編につづく、、、

(写真は、NHKから国民を守る党から許可をいただいて使用しております)

 

疑問点まとめ

 

・解約させないようにわざと折り返し連絡をしなかったのではないか

・3回目に電話した威圧的な男NHKは、解約させないための脅し担当ではないか

・福祉施設でもNHKの受信料を払わなければいけないのか

・では病院の個室でも長期入院したら支払い義務があるのか

 

 監修 :国家資格 柔道整復師
 香西 良亮 

 ホームページ

ご予約はこちら

LINE@

あかり整骨院のLINE@はじめました!!
ご相談・問合せ・予約などを院長の香西が直接対応いたします。
送っていただいた内容は、他の人には見ることができませんのでご安心ください。
下のURLをタップしていただくと友だち登録が簡単にできます!!
↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

☆あかり鍼灸整骨院では、問診・検査・治療・生活アドバイスをお行い、あなたの不安に思っている事を自信に変える整骨院です。

ドイツ製の最新治療器ハイチャージneoと整体など組み合わせ、患者さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療をしております!
詳しくはホームページをご覧ください(^^)/

HP

ご予約はこちら

注意※

どこにでもある「スタッフが何人かいて、活気あふれる整骨院」とは違い、そんな華やかさはございませんし、学生やスタッフに大切な患者さんを触らせることもございません。
院長の私が責任を持って治療しますのでご安心下さい。

◎初めて来られる方は、問診や検査に時間がかかるため1時間20分ほどお時間をいただいておりますので、お時間に余裕をもってご予約お願いいたします。

また、治療の質を落とさない為に完全予約制にしているので、1日の予約枠を10名(新患2名)のみとさせていただいています。

まずはご自身のお身体の状態を「正しく」知ってもらう事から治療はスタートします。

お身体の不調でお悩みがございましたらお気軽にご相談下さい。

お越しになる際は事前に電話予約をお願いします。

電話番号 0785762582

 

ホームページ

ご予約はこちら

【完全予約制の理由】

完全予約制にする事で、一人の患者さんに集中する事ができ、十分な治療を提供する事が出来るからです!
また、患者さんの大切な時間を「ただ待つ」というもったいない使い方をしてほしくないのです。

ご来院の際はお電話で予約してください
お待たせする事なくスムーズに施術をさせていただきます

●初めての方

初診料 2,000円―税抜
施術料 6,000円―税抜
合計 8,000円―税抜
2回目以降の施術料は一律 6,000円―税抜(テーピング等全て含む)
最後に治療させていただいてから2か月以上来院の間隔が空きますと、再び詳しく検査いたしますので再診料 1000円 頂戴いたしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
兵庫県神戸市兵庫区荒田町3丁目8ー2
近隣にコンイパーキング有り
地下鉄大倉山駅より徒歩5分
神戸荒田郵便局のななめ前
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
営業時間
月・火・木・金  10:00~20:00
水曜     10:00~16:00
土曜     09:00~19:00
日曜       休診日
※祝日は診療します。
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

#骨盤矯正
#股関節
#整体
#ギックリ腰
#腰痛
#肩こり
#頭痛
#足のむくみ
#坐骨神経痛
#鍼灸
#膝痛
#整骨院
#神戸市
#中央区
#兵庫区
#荒田町
#湊川公園
#ハイチャージ
#ミトコンドリア

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です